rphotoのブログ

SONYα7Ⅲ, α6300,フィルムカメラで撮っている写真やカメラ、フィルム、旅行記などなどゆるく書いていけたらなと思っています

京都 紅葉狩り NO, 1


お久しぶりです!!!!

 

 

先日京都に旅行に行ってきました。

 

8月ぶりの京都でした。といっても8月は仕事で行っただけなので、旅行で行くのは3月の桜以来の、8ヵ月ぶりでした。以前は気にしていなかったのですが、最近はとにかく交通の便を考えてホテルを決めていました。今は色々と試している途中なのですが、烏丸御池や四条のあたりがおすすめです。おいしいモーニングなどもたくさんあり、交通の便も非常に良いです!!

 

そんなわけで今回泊まらせていただいたのは、

 

HOTEL GRAND BACH 京都 セレクト

 

地下鉄烏丸線の四条駅、阪急線の四条烏丸駅から徒歩5分ほど、阪急線の河原町駅からも近いです。

 

ホテル自体は普通のビジネスホテルといったところですが、新しいので設備はかなりきれいでした。また、個人的にうれしかったのは、シャワーが上から落ちてくる滝のようなものに加えて、ミストシャワーもあったことです。寒かったので体も非常によく温まりました。また、レストラン兼ラウンジのような場所があり、そこで飲み物やお茶漬けが食べ放題となっていて、勉強や作業もできる環境でした。

 

前置きが長くなってしまいましたが

 

ここから、今回行った、紅葉の穴

場スポットを紹介していこうと思います。

 

 

今回はその第1弾として、まずは泉涌寺塔頭寺院今熊野観音寺を紹介したいと思います。

 

京都駅からJR奈良線東福寺駅へ、そこから徒歩数分、日赤病院の前を通り過ぎ少し歩くと、右側に看板が見えてきます。参道を上っていくと、やがて泉涌寺の門が見えてきます。そこをくぐりまた少し歩くと、道が3本に別れます。一番左の道を行くと見えてくるのが今熊野観音寺です。

 

まずはいると見えてくるのが鳥居橋です。

f:id:ryophoto:20191128151827j:plain

両側に赤、黄、橙、緑のコントラストがとってもきれいでした!!

人がいない状況をとるのには少し時間がかかりましたが、他の観光地と違うのは何といっても人が少ないところ!少し待てばこのように写真を撮ることができます。

f:id:ryophoto:20191128164841j:plain

鳥居橋の左側から

f:id:ryophoto:20191128165356j:plain

橋を渡り、しばらくすると階段が見えてきます。

 

そこから上を見上げると、、、

 一面の紅葉!!!

f:id:ryophoto:20191128165735j:plain

 

高さがあると、紅葉は余計に映えますね

感動するレベルでした。

 

そして、階段を一つ上がると、子護弘法大使。子供を守る大師さまで足元にたくさんの子供の描写のある像でした。

 

f:id:ryophoto:20191128171655j:plain

そして少し長い階段を上ると、御本堂が見えてきます。まずはお参りをして、御朱印をいただきそこから撮影タイム!!!

 

f:id:ryophoto:20191128172512j:plain

茶所(休憩所のようなところ)に今上ってきたところを見渡せる、舞台のようなものがありそこの眺めが絶景でした

f:id:ryophoto:20191128172651j:plain

やはり、紅葉はいくつかの色が入っているとより一層それぞれの色が際立つなと思います

f:id:ryophoto:20191128172806j:plain

 

本堂右手の弘法大師をお祀りした大師堂や本堂の東の山上にある医聖堂を望む景色がとくに綺麗でした

 

f:id:ryophoto:20191128172909j:plain

また本堂の左手前には茶店も出店していておいしいお団子をいただきながら紅葉をさらに楽しませていただきました!!

f:id:ryophoto:20191128173019j:plain

 

 ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!!次のブログをお楽しみに!!第二弾は、、、

智積院さんです!!!次の更新をお楽しみに!!!


*@ryophoto6300 という名前でInstagramやってます。写真の投稿はそこにたくさんあるのでぜひご覧ください!!!
*photo libraryやadobe stockで販売も行っているので、気になった方は是非お声がけください。